忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






2024/05/21 01:36 |
スマイルカード
以前、琵琶湖博物館を紹介した時に「スマイルカード」についても少し紹介しました。
今回は、そのスマイルカードについてもう少し詳しく書きたいと思います。

滋賀県の広報誌に滋賀プラスワンというのがあります。
毎月1日に新聞折込にはいっています。
その4月号と9月号にスマイルカードがついています。
もし、4月号や9月号で取りわすれた!って場合は支所にいけば
このようなチラシが置いてありますので利用して見て下さいね。

このカードはどんな時に使用できるのかというと

☆家族ふれあいサンデー
利用日   毎月第3日曜日
利用対象者 県内に在住し、親子・家族連れで来館(場)される方
利用施設  近代美術館美横博物館醒井養鱒場陶芸の森陶芸館安土城考古博物館琵琶湖文化館

☆体験学習の日
利用日   毎週土曜日
利用対象者 県内に在住または、県内の小・中・高等学校および特別支援学校に在学している児童・生徒(就学前児も利用できます)
利用施設  上記に同じ

※利用施設は、常設展示(陶芸の森陶芸館は企画展示を含む)のみ無料です。
※問い合わせ先 県教育委員会 生涯学習課 077-528-4654

スマイルカードの利用で、無料で色々な所に入れますのでかなりお得なカードだと思います♪
PR





2007/09/02 12:45 | Comments(0) | TrackBack() | 滋賀県のオススメ
瀬田川花火大会
昨日は、サマーフェスタ2007 in せた「瀬田川花火大会」がありました。

大津三大祭の1つ、「船幸祭」を彩り盛り上げる奉納花火大会です。

船幸祭は「近江一の宮」である建部大社の例祭で、みこしが御座船で瀬田川を下る壮観さで知られている。建部大社が祀るヤマトタケルノミコトの伝説にちなみ、1915(大正4)年、御大典記念事業として始められたとの事です。

みこしを乗せた御座船が、約20隻の船を従えて瀬田川を行きます。
船の提灯や岸のかがり火が幻想的♪
一度去った船が、20時頃に帰ってきて、打上げ花火が夜空を彩り、祭りのクライマックスとなります。

出店も多く、瀬田川一帯で見る事ができるので多くの人が毎年見に来ています。
私の家からはすぐなので、朝から場所取りをして毎年寝転びながら花火を見るのが楽しみになっています♪

なかなか花火を寝転んで見るって事はないでしょ~

びわ湖の花火大会のように大掛かりなのも素敵だけれど、ビール片手に花火をのんびり見るのもいいですよ☆




2007/08/18 16:45 | Comments(0) | TrackBack() | 滋賀県のオススメ
ロクハ公園プールへ☆
今日は朝から妹家族が泊まりで遊びにきました。
目当ては今晩の花火です。

とりあえず、日中は暑いのでみんなでロクハ公園プールへ行って来ました。

ロクハ公園には以前行きましたが、プールは初めて!
そして、息子をスイミング以外のプールに連れて行くのも初めて!

「プール行くよ~」と言うと喜んでいた息子。
でも、いざ着替える所に行くと「いやぁぁぁ~」
どうやらスイミングと思った様子。
「おかあちゃんも入る?お友達も入る?」そればっかり聞きながら私に抱きつく(>_<)

いざ、着替えるとスイミングの水着とは違う事に気づいたのか急に行く気満々に♪
みんなで着替えて浮き輪を膨らませていると、ちょうどお昼の休憩時間に突入してしまいました。
お弁当を先に食べるかぁ~って事でお弁当を食べていると、お昼の休憩時間が終了!みんなどんどんプールに入る様子を見て、妹の息子がお弁当そっちのけで「プール入るぅぅ~」
って事で先に出発。
それをみた、妹の娘と私の息子も黙っている訳がなく「入るぅぅ~」
って事でダッシュでお弁当を片付け、プールへ。

流水プールでプカプカ3周ほどすると妹の息子が飽きてきたようで(スライダーが今シーズンは使えない)子供用のプールの滑り台へ移動。
続いて娘と私の息子も移動。

幼児用プールは50㎝の深さで息子も問題なく歩いたりバシャバシャしたり喜んでました。
滑り台は意外に滑るっっ!ので息子は途中で体が少し浮き、水中に落ちた時は頭までびっしょりはまってしまいました。

でも、全然平気だったのにはビックリ!

スロープの部分で走り回って喜んでましたぁ。

ただ、幼児用プールなのに小学生の男の子達がボール遊びをして飛びまくっていて危なかったのに、監視員が全く注意をしなかったのは残念でした。
親もいた様子で何故注意しないの?と思っちゃいました。
1歳代~の子供がチャプチャプして楽しんでいるのにバレーボールのような事をされるとかなり危なかったです。

一通り楽しんで、疲れたようなので2時ごろ退散。

帰りの車ではみんな爆睡でした。

そして、気づく・・・・息子の靴を忘れた事に(T_T)
電話をしてみると、「ありました」との事。
明日取りに行く事になりました(>_<)面倒だぁ~

夕方、旦那が帰ってきてからみんなで川で魚釣りを楽しみ、夕食をとってから瀬田川の花火大会の鑑賞。
花火の話しはまた明日~

とっても有意義な一日となりました☆





2007/08/17 16:39 | Comments(0) | TrackBack() | 滋賀県のオススメ

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]