忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。






2024/05/12 10:44 |
大阪へ
9日も行きましたが今日も友人に会いに大阪に行ってきました。
うちの息子は電車が好きなので、電車で遠出するのはあまり苦痛ではありません。
とは言っても、電車から電車が見えないとダメなので今日は混雑してて見にくかったので少し不機嫌ではありました。

9日はまだ平日という事もあり、電車もガラガラで窓際に座りJRの山科を過ぎた頃から色々な電車が止まっていたりすれ違ったり新幹線が見えたりで大興奮で45分もあっという間でした。

地下鉄もほとんど乗る事がないので、珍しいのか真剣に見ていて心斎橋までもおとなしくしていました。
心斎橋に着き、そごうで友人とランチをする予定だったのですが少し早めに着いたのでキッズコーナーで遊びました。

そごうのキッズコーナー、狭いけれどなかなか遊べます。
写真を撮るコーナーもあり、息子はボールが一杯のイスに座って大喜びしてました。

トイレもベビーカーと一緒に入る事のできる設計になっていて、どの個室も広くまた子供用の便座もありとても親切だなぁと思いました。

食事は13階の「五風」に行きました。
バイキングだったら子供もすぐに食べられるし、少々うるさくしても問題ないかと。
でも、ここのバイキングは値段の割りに品数が少なく、制限時間も60分と短くて子連れには不向きかなぁと感じました。
まぁ、場所柄60分というのは仕方ないのかもしれませんが・・・

11日(今日)は梅田で待ち合わせ。
韓国にお嫁に行った友人が帰国しているので会う事に。
11ヶ月の娘ちゃんも一緒
食べる場所を決めてなくてあちこちウロウロ
お盆突入と言う事もあり、どこに行っても人が多く結局阪神百貨店の10階の創作料理 「わくわくぱれ」へ。
いわゆるどこのデパートにもあるファミレスのような所です。
子連れが多く長時間いても全く気にならなかったのはよかったのですが、味は正直・・・・です。出来合いの冷凍物を温めただけって感じです。
ま、子供を連れて美味しい物を食べようというのはなかなか難しいのでゆくり話しができただけでもいいかなと。

ところで、息子が外食に行った時の必需品があります。
きかんしゃトーマスとなかまたちのトーマスタウン シリーズを色々集め持参してます。
小さなセットなのであまり荷物にならず、レールと電車があるので2時間くらいなら遊んでくれます。
なので、外食する時は必ず持って行きますよ
PR





2007/08/11 10:49 | Comments(0) | TrackBack() | ひとり言
梅干し完成間近♪
最近、晴天が続いているのでそろそろ土用干しをしなければ!
と、思いつつ面倒でなかなかしていなかった・・・

いい加減干さないとまた雨の日が来るかもしれないので、朝から干してみました。


量が少ないと思っていたけど、結構ありました。
完熟しすぎていたのか、重しが重すぎたのか・・・結構梅がつぶれてました(T_T)

ザルとかがないので、こんな所に干しているけど大丈夫なのかなぁ。

4日間干して、出来上がるのが楽しみです♪




2007/08/09 08:32 | Comments(0) | TrackBack() | ひとり言
ゴキブリがぁぁぁ~
ついに出てしまった!ゴキブリ。。。

今のマンションに引っ越して2年半、まだ一度も見かけた事はなかったのですが、昨夜ついに発見(T_T)

古いマンションなのでいても不思議はないなぁと思いながら今まで見なかったのがラッキーだったのかも。

旦那も私も超苦手!
とりあえずはスプレーで退治しましたが、今後の対策を練らないと。

ゴキブリは暗く湿った場所、暖かく狭い場所などを好み、巣を持ち、普段は幼虫、成虫とも、暗くて狭い巣でじっとしているそうです。
人間が食べる物なら何でも食べ、他に紙、髪の毛、動物の餌や糞など、食べない物を探した方が早いくらい、本当に何でも食べるらしい・・・・
特に好物は、ビール、玉ねぎとの事。
玉ねぎ、バルコニーに大量に置いてます(^^ゞ
恐ろしいぃぃぃ~

対策としては

まずゴキブリを家に侵入させないようにすることが第一!
窓やドアの開けっぱなしは言語道断。開ける場合は必ず網戸を閉めましょう。
侵入経路として多いのは、ドアや窓ちょっとした隙間から侵入してきますので隙間がある場所でふさげる場所は徹底的にふさぎましょう。
集合住宅の場合、建物自体に巣くっていることがありますので要注意!

それから侵入経路として多いのは、排水溝。
洗面所や風呂、台所など、使わない時は排水溝に蓋をしておくのがいいそうです。なかなか難しいですが・・・
他に換気扇の隙間や、エアコンの排水ホースからの侵入も。
換気扇は隙間ができないようにフィルターをしたり、排水ホースにはネットや不要になったストッキングで口をカバーするなどが良いでしょう。

次に、清潔が肝心です。
仮に侵入されたところで、清潔で餌の無い環境ではゴキブリは居心地が悪いものです。
まずは食品がある台所。よごれた食器は流しに溜めないように。
水周りを好む習性がありますので、特に注意しましょう。
ダイニングは食品の食べこぼしなどが床に落ちていないか、しっかりチェック。
残ったおかずなども、ラップをしてテーブルの上に置いたりしないようにしてください。
ビールの空き缶やビンは、中をきれいにゆすいでから捨てるようにし、生ゴミはしっかりと口を閉じてこまめに捨てます。

次に巣を作らせない為に巣になりやすい植木鉢はなるべく置かないようにしましょう。巣になったり、土に産卵したりすることがあります。
ゴキブリは狭くて暗い、ジメジメとした場所が好き。ゴキブリにも好み広さがあり、その幅は約1センチらしいです。
なので家具と壁がちょうど1センチ位、というお宅はすぐに幅を広げてみましょう。
それからゴキブリはダンボールが大好きなので台所の棚などに、ダンボールに収納している物はありませんか?
巣になる可能性大です。

最後に駆除の仕方。

市販のホウサン団子や粘着トラップ、薫煙剤、エアゾール剤などを使うのもいいですが、ホウサン団子は家庭で作る事ができますので市販品を購入するより安価ですのでこちらをオススメします。

●ホウ酸団子の作り方●
【材料】
ホウ酸・・・・・・・・・500g
(ホウサンは薬局で購入できます)
玉ねぎ・・・・・・・・・大2個
小麦粉・・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ1
【作り方】
①玉ねぎをすりおろす。
②材料全てを混ぜ合わせて、3センチくらいに丸める。
③天日干しにして乾燥させたら出来上がり。

※乾燥させるときは、プラスチックトレイやアルミホイルに並べて乾燥させましょう。

【注:ホウ酸は有害です】
小さなお子さんなら5グラム程度のホウ酸でも中毒死することがありますので、小さなお子さんやペットを放し飼いにしているお宅にはお勧めできません。
くれぐれもお子さんやペットの誤飲には注意してください。




2007/08/06 17:32 | Comments(0) | TrackBack() | ひとり言

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]